麦チョコをたべる22才女子。

麦チョコという菓子に、久しぶりに出会った。

 

大学のコンビニ、デイリーストアにて。

 

昔はよく食したものだ、さくさくと、チョコレートのまろやかさ。

 

袋入りの麦チョコを、大学の休憩所でばりばり開封する。

 

立ち上る香りにめまい。あー、チョコレート。僕の大好きなチョコレート。

 

ざらざらとてのひらに乗せた粒たちを、手の温度で溶けないうちに

 

じゃらっと口内に放り込む。

 

…さく。さくさく。

 

んー。絶妙なこの触感。チョココーティングが舌でとろける。

 

ざらざら。止まらない。

 

やめられない止まらない、むっぎちょっこ♪

 

…浮かれすぎのようだ。

 

ジャスミンティーと一緒にいただくのもまた乙。

 

ここは紅茶…コーヒーなどといきたいところだがあえてジャスミン

 

そこに深い意味もなにもないけれど。

 

これがまた合うのだ。甘さとジャスミンの花の香りとチョコレート。

 

異国感溢れる空間がまさに口内でひろがっているこの瞬間。

 

さく。

 

さくさく。

 

至福とはこのことだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

麦チョコに限らず、チョコレートならなんでもござれの藤原さん。

 

昔はやった乳酸菌ショコラもおいしかったですね。

 

ちいさい包装と雰囲気の良いパッケージ。

 

丁度震災の前くらいに購入した思い出深い一品。

 

 

 

 

チョコレートには「テオブロミン」(幸福物質)や「カカオポリフェノール」(抗酸化作用などなど、健康に良いものが含有されている。

 

藤原は思った。

 

バレンタインデーとは、もちろん菓子会社の策略で告白の日とされているが

 

これはもう。相手を幸せにする日、相手の健康を気遣う日と言っても

 

過言ではないだろうと。

 

なんて素敵なバレンタインデー。

 

人を思い遣れる人間はもてると

 

ばあちゃんが言ってました。

 

それではまた。